

手術から1 週間ようやく落ち着く

なんやかんやともう1週間経ちましたね。ほんまに昨日一昨日はまじできつかったっす。これからは退屈との勝負。1日でやることは

 6時半採血

7時 体温血圧体重測定

8時 メシ食後薬20粒とウガイ1回目と歯磨き

10時 体温血圧測定 ウガイ2回目 薬1袋

12時 メシ 歯磨き ウガイ1回目

14時 体温血圧測定 ウガイ2回目 薬1袋

17時 体温血圧体重測定

18時 メシ 食後歯磨き ウガイ1回目 薬10粒

20時 薬1袋 ウガイ2回目

21時 体温血圧測定

寝る前 ウガイ1回目2回目です。

この間に回診3回とガーゼ交換と体洗いがあります。なんで退屈との勝負とか言いながらけっこう忙しいんやけどね。

まああとは急性拒絶反応と感染症やね。急性拒絶反応は半分ぐらいの人がなります。今は免疫抑制剤の薬めっちゃ飲んでます。人の腎臓もらってるんで何もしないでおくと免疫が働いて腎臓をつぶしにかかります、いわゆる拒絶反応です。そうならないように免疫抑制剤を飲んでます。でもそのうち量を減らさないと免疫を抑えてるわけなんで風邪とか細菌とかウイルスにかかりやすくなりますいわゆる感染症です。そのうち血液検査結果によって薬の量が減りますが量が減った時が拒絶反応になりやすいのです。これからは拒絶反応と感染症との戦いです。ようは薬の量とのバランスなんですね。多すぎたら感染症になり少なかったら拒絶反応になると。また薬の副作用にも気をつけなあきません。これからの入院期間は管理です。あそこが痛いとか死ぬーとかへったくれはもう今日で終わり。まあ入院してたら薬とかウガイを忘れることはないけどね。薬の量も医者が決めることやし。まあ気楽に楽しんで過ごしますわ。

ところで今日はPLの花火ですが音だけ聞こえたわ!2つとなりでは見えたらしいねんけどね!!!ちなみに関西以外の人はわからないので補足説明。PLの花火はあのPL学園で有名なPL教団が?主催してる関西№1の本数が上がります。本数は忘れた、しばらく関西におれへんかったからね。とりあえずめっちゃ人多いです、ありえんぐらい。帰りはありえんぐらい大渋滞やし。大阪で花火いうたら天神祭とPLと淀川です基本的には。最近は天保山とかも有名なんかな?まあ音だけやってんけどね!!


わたしはさいこうです

20050801110719.jpgよっしゃーーーー!!!

管抜けたーーーー!!!!

 

 さらば浴衣とT字帯。最後に写真撮っときました。1週間ぶりにパジャマ&Tシャツになりました。楽やね!

おはようございまっっ!

なんか病院不信になってきた。

病院側は「移植うまいこといった~!クレアチニンさがりすぎー!尿でまくり~!」で喜ぶんはいいけどそれ以外のことになると「そんなん今までおこったことないからなあ」とか「わからんなあ」とか「我慢してくださいとしか言えませんね」ばっかし。

昨日また尿の発作起こしてから膀胱がピリピリ痛んでます。尿の色も全く普通の薄い色やったのにそれ以来濃くなり血の塊がちょくちょく流れます。素人目で考えても尿を必要以上に我慢する→膀胱に負担かける→炎症をおこすてわかるやろ。そやのに「そんなん今までおこったことないからなあ」しばいたろかしら!

 絶対とは言わんけど多分今膀胱炎でしょう。実際痛いし昨日の晩より痛なってるし。そりゃあんだけ尿を我慢してる状況がずっと続いたらなるっちゅうに!ほんで杓子定規に管は月曜やないと外せないと。その理由は一切述べずによお!素人目やからなんとも言えんけど外したらそれは解消されるからなあ。腎臓移植さえちゃんとできればそれでええんかい!ていうことでこれからは自己防衛していくことにします。

 ※とある人からこれを見るのに重たいというご指摘を頂きまして少々過去の記事を削除しました。

術後6日やっぱきつい

昨日の症状がやっぱりひどい、きつい。絶対膀胱炎症してる、膀胱がチクチク痛むからな。。

早く管を抜きやがれ!

 てな感じです。ところで今日の晩飯からいよいよ常食になりました!よかった・・・とりあえずメシがうまい!!それに1週間ずっとつけてた点滴の針も外しました!あとは膀胱の管だけ。頼むでほんま。

昨日はお騒がせしました

20050724180433.jpg昨日は入院してから手術終わってから一番テンパりました。やりばのない怒りとでもいいましょうか。ほんまに部屋のテレビ投げる勢いでした。普段あんまりそんなこと思ったりもしないんですが・・・相当な限界やったんやろうね。まあなんやかんやと腰が痛いとか何が痛いとかわがままばっかし言ってますが経過は順調すぎるんでええんちゃうかなと思います。 ところで腹減ってきた。食いたいもんがたくさんある。

旭屋のラーメンに

宮崎の鳥料理に

八丁堀の寿司に

アカムツの煮付けにキンメのシャブシャブに

皿うどんにウナギ(関西でいうマムシ)に

牛タタキに

スーチカーにティビチソバにラフテーにお好み焼き・・・

食いたいネェ・・・

写真は病院食です。味はまずくないんですが腎臓食なんで味が薄い。常食やったら水木金にはステーキだのウナ丼だの出てくるんやけどなあ。せめて早く常食になりたい。 ※最近相当暇なうえ、軟禁状態で相当寂しいんですぐに更新してしまいます。

やっと納得

当直の先生に細かく説明してもらい納得。

ようは管を膀胱まで突っ込んでるので排尿器官を刺激し、なおかつ手術で膀胱切ってるのと透析で膀胱が小さくなってたのでより刺激が強くなってるとのことでした。しかも昨日歩き始めて今までと違う動きしたからやと。

そういうふうに説明を受けたら納得しました。結果は我慢して慣れるしかないと同じやねんけどね。今までは何の説明なしに「とりあえず我慢して!」 やったからそれはないやろと、そんなもん無理じゃぼけーと。で多分意識も過剰になり相当イラついてたんでしょうね。

手術から5 日発狂しそう

朝にも書きましたがほんまにやばいです。

このままなら夜中間違いなく発狂します、絶叫します、部屋を破壊します。どーにかしてくれよ!!

今日はずーとそんな感じです。水を飲まなくなりました。

当然怒られてますがこんなん無理!飲んだらこれ以上ひどなる。これ以上ひどなったらほんまに部屋を破壊する破壊王になる、破壊王を追悼する。

とりあえずそんな感じです。

どんな感じかというとトイレの無い所に行ってトイレをしたくてたまらん時の感じです。しかもそれがずーっと続く感じです。 排液パイプ2本とりました。全然楽になったけど尿の問題がなぁ

死ぬー

尿を出したくて出したくてたまらんのに管通してるから自力では出ない。

死ぬーーーーーー!

朝からずっとそう。そやのに利尿剤入れやがって・・・・・・

死ぬーーーーー!

膀胱が痛い・・・ていうかええんかこれは。医者に言うても我慢してくれと言うだけ・・・ほんまか?膀胱炎なるんちゃうか?

手術後4日一時解放そして軟禁

手術終わって4日経ちました。

なんもせえへんかったら傷は痛まなくなりました。ちなみに今まで固くな拒否してたけど今日初めて縫ってるとこと傷を見さされました。意外と衝撃ではなかったね、もっときついかと思ってたけど。

腰は今日はマシでした。多分術後初の便をしたからでしょう。お腹も腰もすっきり!

そのかわりにだんだん退屈してきた・・・血圧を測りにきた入って半年の看護婦さんに

「もーーーっ!ひまやぁぁー!シリトリやりましょ!」

ていったら2秒で

「忙しいっす」

って言われましたとさ。

 

今日は歩いた!ゆっくりとやけどしかも部屋の中だけやけど歩いた!。歩くっていいねー。こんなにも歩きたい気持ちが高かったんは31年目で初やね。そのかわり便するときで「爆発するぅぅ!」の時やったんでだいぶテンパってたけどね。

それに午後は検査の為に部屋の外に出た!地下1階の核分子検査室までね(放射線で腎臓の機能を検査)。車椅子でやけどもね、「そそそそ外最高ぅぅぅぅ!!」って思わず婦長さんに言ってしまいました。病院の外出るんは1か月かかるけど部屋の外は多分近いな。予想では来週火曜あたりです。 明日はついに腸骨下排液の管を抜きます。もしかしたら2本一気に抜くかもしれません。じょじょにやね。

ちなみに手術前は15だったクレアチニンは今日で1.5になりました。ちなみに15→4.8→1.8→1.6→1.5となってます。普通の人の平均の1.0まであと少し!担当の先生も大喜び!そんなにおかんの腎臓はよかってんなあ。あらためて大感謝です。

 ※クレアチニンとは血液検査で腎臓の働きを見る項目です。普通の人平均は0.5~1.0で僕は透析してたんで15もありました。1番ひどいときで18。

手術後3日とまどい

手術が終わってやっと3日が経ちました。

傷の痛みは大分ましになってきたかな、腰は・・・まあまあかな。尿はまだトマトジュース状態やけどね。まだ歩けまへんねん、立てるけど。早く歩きたい!

 ところで予想通りやけど「とにかく水を飲んで腎臓を活性させて下さい、2lぐらい」と言われてます。今まで透析期間中は水はあんまり飲んだらあかんかったんで、ものすごくとまどってます。「ほんまにこんなにも水飲んでええんかなあー」とか思ったり「またE塚さんやA川さんに説教されるぅぅぅぅぅーーK本さんに睨まれるぅぅぅぅーー」とか思ったりしながら飲んでます。

まあでも飲まなあかんからしゃあないんで飲んでますが無理矢理飲むんも結構ツラいですね。透析の時は飲みたい時はすこぶる飲みたかったんやけどK本という人に睨まれるとすこぶる恐ろしかぁ!だったんで1日ほとんど飲まずに耐えたりしてたんやけど、飲まなあかんいうのも厳しいもんでね。しかも水かお茶でジュース不可やからね。当然ビールも不可!おとんに毎日南アルプスの天然水買ってきてもらってます。あ~ビール飲みてぇ!あとラーメン食いてぇ!飯もまだ味薄いからね!

麻薬禁止令

20050728071908.jpgついに鎮痛剤注射の禁止命令がでてしまいました。

ここからは我慢の子ですね。 低周波やりたーーい!

はっきりいって麻薬です

今日も打ってしまった鎮痛剤。

ええ加減にこれやめんと中毒になるからねー。でも最高ー!

痛みがすーっとなくなりよく寝れます。まるで麻薬みたい、やったことないけども。でもリミット今日までと先生にいわれてるんで今日の夜が最後。

でもやめられるんかなあ?

キセノン50 分キボンヌ

あー腰が痛い腰が痛い腰が痛い腰が痛い腰が痛い。

主婦のk本さんかライダーのA川さん、大阪市立大病院の1460号室までキセノンお願いしま~す!70分!

※ちなみにキセノンとは低周波治療機みたいなやつ

横向いたらええんやけど横向いたら傷がシクシク、上向いたら腰がガンガン。

我慢やね。あとは痛み止めの注射打ったら楽やねんけどもう4本うってるし癖になったらあかんしなあ。とりあえず我慢。

みなさんのおかげです

ところで後からだんだんわかってきたんやけど手術は大・成・功だったそうです。

普通の人は術後尿が3000㎜でるのが普通なんですが僕はなんと9000㎜出ました!過去最高記録だそうです。

それだけおかんの腎臓の状態がよかったということです。おかんに大感謝!

それと僕は術中に輸血する可能性が高かったんですがそれも無しでした。先生もかなりの出来映えに大喜びでした。

その先生は内田先生いうんですが術後部屋に来て「私誰かわかる?」って聞かれた時、内田先生は鶴瓶にそっくりなんで思わず「鶴瓶ですね!」と言ってしまいました。執刀医やのに・・・

皆さんすいません

やっと痛みもましになってきた。3本目の痛み止の影響もあるけどね。

ここでちょっと手術を振り返ってみたいと思います。結局予定より2時間遅れで手術室に入りました。

あいかわらず強気を装う為に減らず口をたたいてたエノ、「終わったらフジワラのネタをパクりますから」とか。

でいよいよ準備が完了テレビの手術シーンで出てくるモニターや酸素マスクも装着、ついに麻酔だ!

じわじわと体内に注入していく。

「だんだん瞼が重たくなるからね」

「あ、そうなんですか?あ、ほんまですわ瞼おもたく・・・・・・」

次の瞬間その続きみたいに

「手術終わりましたよ」

えっそうなん?ほんまに瞬殺やん!と思いましたがメチャクチャ意識朦朧。

でもとりあえず「終わったってうそよね~ん!は、なしで」と言った記憶があります。

そのあと部屋にどうやって帰ったかとかは全く記憶なし。完全に記憶が戻ったんは夜中の12時でした。体中いっぱい管通されてました。

あと携帯で更新しようとしたら看護婦さんに怒られたという記憶があります。夜中から今日の午前中までは切った所の痛みとずっと同じ体制なんで腰が激痛でその2つの痛みとの戦いです。

今も痛い・・・。まだ立つ許可出てないんで。

ご心配かけて申し訳ない

麻酔きれてメチャクチャ意識朦朧してて気付いたら夜中12時でなおかつ切ったとこがシクシク痛みあげく携帯禁止命令出たんで。

終わってます

いてぇ。

 

 成功ぽい

まだぁ

手術室が混雑しててまたされてます。おかんすら未だ手術室いってません。ひまや~!安定剤打ってるからちょっとボーッとしてるんやけどね。

7月25日の予定

6:00 トドメのカンチョー

6:30 採血

9:00 最後の透析 (9:50おかん手術室入り)

 10:00 安定剤注射

10:30 点滴開始及び1kg残しで透析終了

10:50 手術室入り

11:00 多分手術開始

17:00頃 終了

17:10頃 麻酔が覚めたら一発ギャグ開始 です。

とりあえず手術が終わったらなんかしらの更新はします。多分20時頃には更新したいと思ってます。

新しい人生への旅立ち

20050724190347.jpgいよいよ明日です。もうなにもいうことはありませんね。しかし楽勝楽勝と言っときながらけっこう不安やったりしました。手術の夢もみたりしました。なにより一番不安なのは術後です。痛みと免疫抑制剤からくる気だるさですね。みんなに全身麻酔したら麻酔覚めた時に痛いと、しかもかなり痛いと。嫌ですわ。初全身麻酔やからなあ。あと薬でどれだけだるいんかなあと。今日から飲んでるけどなんか気だるいしね。それと2週間部屋から出られへんのって耐えれるんかなと。 まあなにいうてもしゃーないね。バッターカモン!や。 みんなへの感謝とおかんへの大感謝で乗り切るしかないわ。

こんなん序ノ口かのぉ

今日から免疫抑制剤飲んだんやけどやっぱ免疫を抑えてるだけに気だるいわ。でも暇すぎるんで地下1階のファミリーマートに行ったらすぐだるくなって部屋にすぐ戻ってきてしまう。仕方なく暇つぶしにこれを更新してる今日このごろです。このだるさは序ノ口なんやろうなあ。術後はまだまだしんどくなるんやろうなあ。

入院5日目イソジンがまずい!!

20050723195957.jpg今日の写真は僕の部屋から見える夜景です。

14階なんで結構きれいなんですがおかんの部屋は僕とは反対側で通天閣とか難波や梅田が見れて25日の天神祭の花火や8月6日の淀川花火大会なんかはめっちゃ見れるでしょう。俺の部屋はPLの花火がかろうじて見えるか見えへんかぐらいやな。まあ天神祭の日はわしも移植祭の日やから部屋から出られへんしな。

ところで今日は特に検査とかはなく午前中に透析してそれで終了。そのかわり下剤を飲んだりして手術への準備は着々と進んでます。明日からはいよいよ免疫抑制剤飲まなあかんしね。それと今日は東京方面でえらい地震があったようで・・・。今丁度出張してる門真のk松君から激しい横揺れやと速報メールがきました。家の近所のM川氏に電話したらとりあえず凄かったけどグチャグチャにはなってないと言ってたんで安心しました。今日もし小杉で透析やったらテンパったやろなー。避難したんかなあ。最終解脱・・・ちゃうわ、離脱訓練は役に立ってたんかなあ。 最後に明日は社長より緊張する高校時代の野球部の監督が来るそうです。手術より緊張します。今だに直立不動です。部屋きれいにしとこ。

入院4日目手術まであと3日

今日は朝採血と夕方剃毛だけでまたのんびりした日でした。

けど今日から食後イソジンのうがいと食後2時間のファンギゾン液のうがいが始まりました。

あとは麻酔の話を聞きました。目標はダウンタウンのガキでやってた寝起きで一発ギャグに対抗して麻酔が覚めたときに一発ギャグです。できたらええなぁいうて麻酔の先生と話してました。話しもいろいろ聞かされ総合すると多分来週は寝たきりでしょう。でもこれは更新します、携帯から。

入院3日目ミーティング

今日は早朝に5回採血した後はのんびりと。ただ昼から4本抗生物質打ったけども。午前中は人もいろいろと来たんでそれなりに忙しかったけど昼からはほとんどヒマでした。夕方からは手術のミーティング。大変やねえ、あんまり大変には思わんふりをしてるけど結構不安です。輸血するみたいやし、肺から管通すし血管足らんかったら膝から静脈持ってくるらしいし。サイトメガロウイルスにかかったら入院伸びそうやしね。

まあでもいよいよやな。どんとこいやーいう感じやな。DJ風に言うと「レッゲッカモッ!ナウオンセール!ドーンミシッ!」 やな。

入院2日目検査祭り

今日は朝一から骨盤部のCTスキャンを撮る為にヨード造影剤を注入されました。体がめっさ熱ぅなり体の中がフイルムを焼く匂いがしました。そして透析、ここは確か16と針がいつもより太い!・・・と思う。けどそんなに痛くなく終わりました。

その後出血時間測定で耳たぶを切られ、そのあとは世の中で一番嫌いな動脈血採血・・・と思ってたら全然来ないので晩飯食って阪神戦でも見ながらこれ更新するかーと更新してると 「動脈採血します」「今やるんかい!」(心のなかで) 是非とも透析のときに血を採るとこからと交渉したんですが決裂。

「いたいいたいいたいいたい」

動脈採血は後からくるんだよねー、ジンジンと。ようやくましになってきたのでまったりと阪神戦を見ている今日このごろです。 明日も朝6時20分から朝8時20分まで5回採血がありまんねん、静脈やけどね。間でブドウ糖を摂取するやつです。 とりあえす゛血ぃばっかり抜かれてます。

にゅ~い~ん

20050719114150.jpgまさか個室とは思いませんでした。まあ移植やから普通に考えたらそうやろうけども。危うく手術を深く考えそうになりました。なるべく浅はかに考えるようにしてるからねえー。深く考えたら恐くなるからねー。 ところで大阪やなあと思ったことがいきなりありました。小杉の時はスタッフの人やとなりのベッドの人に質問を振ると必要な情報しか返ってけえへんねんけどこっちは質問したら必要以上の答えが返ってきます。

 薬剤師「なに読んでるん?」

エノ「いや釣りするんで情報収集に、釣りしはるんですか?」

薬「おーやるで!磯も船もアユもなんでもや!こないだもなあ三重県に・・・(中略)・・・台風がきてて波かぶってもうて・・・(中略)・・・夏の方が大きいグレ釣れるんや」

エ「でもグレは冬の方がうまいですよね」

薬「おーそうや。でも夏はごっついん釣れるんや~!こんなんやでこんなん!けど餌取り多い・・・(中略)・・・チヌも釣れたんやー」

久しぶりやねえこのうざ~い感覚。まあある意味楽やねんけど。こっちがいろいろ話題を考えんでええから。

おう!わいや!

enoism

Author:enoism
おう!わいや!


2005年7月25日19時40分、移植手術終了。

術後2時間後、執刀医に「私誰かわかる?」って言われ「鶴瓶ですか?」って暴言を吐く。

移植手術の模様は下にあるカテゴリー別から「腎移植手術前後1週間」を選びクリックしてください。

無事社会復帰もしたので移植腎生着の新記録を目指します!
それがクローン病にもかかわらず腎臓を提供してくれたオカンといっぱい応援してくれた親族、友達や知人の為やから。

無事移植できる環境があって幸せに思います。そのへんは噛み締めないといけません。

また過去の記事は下の「月別」のから見るか、種類別のところから見てください。ちなみに移植手術については右上の「腎移植手術前後1週間」をクリックしてみてください。

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
腎臓関係者のリンク
潮汐表
潮汐表
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
遅刻パフォーマー
ユーザータグ

 四国 仕事 俺の思うこと 音楽ネタ 自己満ネタ 検診 釣り フジロック 東京 阪神ネタ 検査結果 メシネタ 心の旅 寿司 プロレス 高知 面接 香川 埼玉 訃報 イースタンユース 出張 体調不良 愛媛 うどん 俺料理 岐路 実験 岡山 秋田 オフスプリング 宇和島 夏フェス 四万十川 サマソニ 高校野球 北海道 無職ネタ 腎移植 ライブ 厳しい意見 退職 佐田岬 シイラ 引越 RYUKYUDISCO 後輩ネタ 病院 ええ景色 美味い魚 ルアー 押し寿司 フーファイターズ コノシロ アジ アナゴ 迷い 泉南釣り ドンコーミワイ! サイクリング 動画 マイクパットン陛下  謎言 サビキ マキシマムザホルモン 自己満 桜坂 元気が出るもの オリンピック 高野山 ちょい旅 お笑い ブルーハーツ 高松 ジャンボフェリー メシ ホルモン ブログ紹介 スポーツ観戦 連休 報告  俺の毎日 カレー 新型インフルエンザ 原爆 移植記念日 病気のこと 移植 ラーメン  正月の挨拶 漁師小屋 名古屋 キモイコメントネタ ビックアワビ はよ寝れ! あれは引くわ! やばかった出来事 ばーちゃんネタ マラソン 健康食 岩手・宮城内陸地震 コールドプレイ 季節のこと アジング お気に入り モツ鍋 退職ネタ ジッタリンジン 浜田麻里 戯言 

