

良いお年を

今年も終わりますね。

今年はどうでしたかね?

今年は人生初の全身麻酔、大きな手術、2ヶ月の入院を経験。

でも一番大きく感じたのは「親への感謝、人へ感謝」

ここまで生きてこれたのも一番は親であり、その次が今まで出会ってきた全ての人が支えてくれたから。全てにおいてそう思います。

来年からは今まで支えてくれた人への恩返しをしていきたいと思います。

まぁ1番は生きることやけどね。

 

あかん、もっとオモロイこと書こうと思ってたのに真面目になってもうた。

ちなみに今日も家で篭って正月料理作ってまんねん。


にせんごねんじゅうにがつさんじゅうにちのにっき

岡山高知遠征、鍋とちょっと疲れたんで今日は家に篭ってました。まぁオトンの買い物には付き合ったけどね。このスーパー超繁忙期には2人で行って連係プレーをせんと大変なんやわ。今日もレジで俺だけ並び、寸前で買い物を済ましたオトンがそこに入るとか、駐車場一杯やから俺だけ車で店の前に待機してるとかね。

ていうか最近正月も店開いてるとこも多いんやからそんな買い物せんでええやろ!って思うけどね。

ところで2005年もあと1日ですな。

明日はここで2005年を振り返ってみたいと思います。

 

毎年年末恒例

毎年恒例、このブログに何回か登場している某松山市の家で鍋パーリィ今年も開催。

某松山市っていっても家は松山ではなく奈良の生駒なんですけどね。

ていうか昨日ちょっとだけ書いて後から更新しよと思ってたんで昨日見た人は内容が変わってるのでよろしく。いや帰ってから更新しよ思ってたんやけど帰ってきたん23時45分頃で1階の居間で朝6時までそのまま爆睡。あやうく風邪引くとこやったわ。

話を戻して…友達の子供もじょじょに大きくなり、今回はある程度単語を話してました、現在2歳。

しずきち

見る度に大きくなるなぁ。

ちなみにこの写真は「月刊子育て」に間違いなく載るであろう写真。

ていうか「月刊子育て」ていう雑誌があるかは謎。

 

ジャック・エバンス

けっこんしき最初に言っときます。タイトルは思いつきで書きました。

帰ってきたなぁ大阪いや奈良。

今日は世間一般では仕事納めってことでうちの会社も仕事納めでした。なんで東京支店と大阪本社に電話する。

社長と久々に電話した。

その内容からして来年もしかしたら大きな転機がくるかもな。もしかしたら大阪に帰るかもな。わからんけど。

 

ところで高知は今回13回目の来訪やった。やっぱりええとこや!おれの第2の故郷やね。

ちょっと飲みすぎたけど…

 

半券もっちょってよ

b1c78528.jpgところどころ高知弁をいれます。タイトルも高知弁です。高知2日目。いや~昼は暖かいけど夜はひやいわ。昨日は島田住職お薦めの焼酎バーに高知いる知り合い大学の後輩達全員集まってくれました。めっちゃ楽しかったわ。それに嬉しかったよ。かなり盛り上がりよっちゃよ。 で島田住職夫妻の家にお世話になったがって、今日は釣りに行っちょったわ。なんちゃー釣れんかったけどよかったわ。写真は釣りをした高知新港、桂浜の近所ながって。坂本竜馬にバカタレスライディングキックは決めれんかったきよぉ。ちなみにウルメイワシとサヨリとガシラが一匹ずつやったわ。 今日は高知の知り合いの人の家に泊まるきぃのぉ

高知入り

高知入りました。さっき。

午前中は岡山玉野の懐かしいところを散策してました。昨日も言ったとおりの寂れっぷりでした。

おかやま

ジーちゃん達の家の近所です。

この風景は25年変わりませんな。

 

 

商店街

このレトロな商店街。

僕が小学校3年の時は完全アーケードでした。

 

 

海

僕が初めて釣りをしたところ。セロテープのころです。

今日は曇ってたのでこんな感じです。

 

 

 

岡山より

岡山より、ジーちゃんのパソコンから更新。

が、ジーちゃん普段はネットなどしないんで、繋がってるもののダイヤルアップです。

遅い!

まぁしゃあないね。

でもいつ来ても懐かしいわ、ここの家は。小さいころほんまによく来たからなぁ。10日間連続とかいたからね。

2年ぶりとはいえ見るものすべて懐かしい。でもここ岡山県玉野市は瀬戸大橋開通以来四国に行くフェリーが廃止されてから、そして元々は造船の町なんですが折からの不況も重なり、ほんまに寂れた町になってしまいました。ジーちゃんの家の周りもどんどんと店が閉まってきてます。なんせ近所にコンビニがないからね。店は閉まるけど新しく開けへんから。スーパーも潰れたし。

そんな寂しい町ですが、僕にとっては懐かしい所です。

ばあちゃん

ばあちゃんと俺。

10月に糖尿でしばらく入院してました。

 

 

じいちゃん

じいちゃんです。

3年前に1ヶ月に3回手術しました。動脈瘤、心臓の弁、肺癌。で最後の手術後1週間には兼六園に遊びにいったという鉄人です。今はさすがに衰えたものの、手術前まで北アルプス始め、毎月1回日本のどこかの山に登山しにいってました。元教師&元校長(関西高校他)&元岡山県山岳連盟会長です。国体の登山競技の審査員もしてました。現在87歳。

旅立ちます

今日から28日まで岡山→高知と旅立ちます。

まず今日は岡山・玉野のジーちゃんバーちゃんの家へ

明後日からは高知・島田住職寺へ行きます

加太!イワシ!〆

イワ~シ!イワ~シ!さっさとイワ~シ!しばくぞ!

イワシ最高!やね~!

でも51匹捌くのがしんどかったね~

干物

現在ベランダにてウルメイワシの1夜干しと小アジの干物製作中です。

カラスに襲われないか非常に不安。

この干し方はオトン作です

 

てんぷ~ら

テンプ~ラですな。

これもオトン作。捌いたのは俺ね!

 

 

刺身祭り

イワシの刺身盛り合わせ。左上がウルメイワシの刺身、左下がマイワシの刺身、右下がマイワシの刺身別スタイル、右上がマイワシのナメロウです。

脂ノリノリ、トローンとしました。特にウルメが旨かったなぁ

tumire

すんませんなぁ高垣さん。

お先にツミレを家でやってしまいました。

けどフードプロセッサーかける時間が少なかったから、骨が少し残ってしまいました…

 

いや当初は多すぎやで!って言われてましたけどオトン、オカン、俺が51匹ペロっと食べてしまいました。刺身が少し残ったけどね。

 

 

加太!イワシ!実写版

加太いやぁ風強かったねぇ~

とりあえず1時間で51匹釣って帰りましたがな。

それ以上釣っても家で対処でけへんからなぁ。

朝7時30分に家でて、道中ずっと風が恐ろしゴリラやってほんまに心配やったわ。

まぁ着いても風凄かったけど。まぁ帰る頃には風おさまったけどね。

ほんま爆釣は今日も続いてくれてよかったわ。

まいわしイワシ釣れて釣れて釣れ盛ってたからな。

あれは確かになんぼでも釣れるわ。誰でも釣れるわ。

またイワシ料理を後ほど更新します。

 

 

ちなみに釣果

釣果マイワシ27匹

ウルメイワシ18匹

カタクチイワシ1匹

小アジ5匹

 

 

加太!イワシ!予告編

今日も寒いんやけど、昨日とか気い狂うぐらい寒かったから(最高気温2℃)今日はなんともなかったなぁ。

てことで明日は和歌山県の加太へイワシ漁に行ってまいります。

なんせ連日爆釣してるからねぇ。

参照↓

http://www.fishingmax.co.jp/saishin/stj_res.php?ssid=6886

なんとか明日も釣れたらええねぇ。

なんせマイワシやからなぁ。

 

奈良初冠雪、ていうか近畿全域

寒い!

 

朝からほんま雪は積もるし、大阪は停電なるし、気温は全然上がれへんし、なんやねん!

デジカメで写真撮ろかなと思ってたらもう雪融けてたので残念ながら写真ありまへん。朝携帯で撮った写真をつけときます。

0b021298.jpg

 

 

復帰日だいたい決まる

今日は病院の日でした。

結果は特に変わりなし。ただ食いすぎ。

で次回からはいよいよ月1になります。

ついにここまで来ました。長かったなぁ。

で次の病院が1月18日なんで、会社復帰は1月23日月曜日を予定しています。

まあまだ1月あるんで、復帰に対する思いはその時に書きましょう。

 

すんまへんなぁ。

ちなみに来週高知にいきます。

 

イワシイワシ祭りだわっしょいわっしょい

イワシなら今やな。加太で連日大釣れ。なんぼでも釣れるそうです。しかもマイワシ、これ今や高級魚ね。スーパーでも6匹で300円します。ブルーダイヤモンドって言われてます。昔は安かってんけどねぇ、昨今は数が激減したからねー。カタクチイワシならめちゃめちゃおるけどねぇ。

あー加太行きたい。

でも明日からまた大荒れやって。ほんま今年はどないなってんねん!強行したろかな?

でもなぁ危ないからなぁ。

この加太のマイワシと芦屋のサヨリと兵庫突堤のアナゴ。これ行きたいなぁ。

ルアーならメバルやね、もうシーバスと太刀魚は終わったな。急激に水温さがったからのぉ。ほんまやったらまだいけるのに。

 

厚生年金病院

今日は中学時代の友人O田君の病院の付き添いに福島区の厚生年金病院に行ってきました。

最近全体的に体調がすぐれなく、こないだ脳神経外科に行ったんですが特に問題はなかったです。が、症状的に内科の方が重要かなと思い、一応僕が言いだしっぺなんで付いていきました。

久しぶりやねぇ年金。14年ぶりかな?だいぶと綺麗になってたけども。まぁ市大に比べると規模が小さいかな?あそこはバカでかいからねぇ。

一応何も問題は無かったようですが採血結果のでる木曜日のオチがどうなるかですね。

何もないことを祈っておきます。

その後は俺が一番うまいと思っているラーメン屋、野田の旭屋へ。やっぱりうまいのぉ。

で、家に帰ってきたけど大問題発生。風呂の給湯器が壊れた…

今日はこれから銭湯、ていうかスーパー銭湯。

雪降らへんかった

フルーツなんや。昨日さんざん天気予報で雪降るっていうてたのに全く降らず。

少し残念です

昼過ぎに突然バスぼっくり(門真のk氏)より暇やからそっちに行くとの電話があり前々から密かに行きたかった、ていうか透析時代はカリウム取り過ぎになるから敬遠していた近所のフルーツカフェなるものに行ってまいりました。写真はその模様です。

うーんちょっと想像とは違ったね。もっと旬のしかも地場の果物を使ったデザートとか出てくると思ったんやけど、至ってその辺にあるような果物ばっかり出てきた。パイン、グレープフルーツ、オレンジ、ブドウetc。地場のもんは柿ぐらいなもん。珍しいのはドラゴンフルーツかな。

写真はフルーツ盛り合わせやねんけど、パインとグレープフルーツ多すぎ!しかもワシグレープフルーツ厳禁やし。

ケーキも頼んだけどどうやったんやろか。俺はケーキの味はわからんけん。

フルーツ2

 

 

 

 

まぁこんな感じでしたな。

特にどおってことはなかったな。ちょっと期待外れでした。

今日は関東が1番暖かいみたいやんけ、コノヤロー!

家家2

 

 

 

 

さむい!さむいねん!

さっき近所の道路の温度計見たら3℃やで!

いつ雪が降ってきてもおかしないしな。ていうか雪チラチラきてるしな。

明日は本格的に雪降るらしいぞ。

写真のように近所の葛城山も麓まで積雪してます。

ちなみに榎本家は今晩も鍋です。

黒門市場

黒門今日は朝オカンが

「白菜大量に余ってるから今日は鍋や!適当に材料買っといて」

ていうもんやから、ちょっと日本橋の黒門市場まで行ってきました。まぁオカンはクローン病やから肉食えんから鍋するっていうたら必然的に魚なんやけどね。それでも肉やる時はあるけど。その時はオカンは牡蠣食ってます。

ところで黒門市場は大阪の日本橋にあり、魚といえば黒門です。まぁ魚というよりフグといえば黒門です。フグ鍋、いわゆるテッチリやね。今日はそこまで予算がないのでテッチリはしてへんけどさぁ。

まあフグ専門店が多いね、黒門は。フグ食いてぇなぁ~。

ちなみに今日の榎本家はアンコウの水炊きでしたけどね。アンコウは庶民的な値段やからね。1匹で6人分くらい食べれて5000円。1人割りやと1000円切るからね~。

アンコウもウマイ!肝が特に!

写真は黒門市場のフグです。1匹14000だそうです、しかも養殖で。天然やと多分1匹20000円以上はするでしょう。

 

何もしてません!何もできません!

HUZI

今日は何もしてません!何もできません!

ってぐらい寒いのねぇほんま。

晩飯はつくったけどよぉ、クリームシチューと牡蠣のピスク。相変わらずウマイのぉ。牡蠣のピスクは初めて作ったけど、うまいなぁ。フードプロセッサーがないとでけへんけどね。牡蠣を一気に潰さなあかんけんね。

あぁアナゴを釣りにいってアナゴ寿司を作ってお釣取るのを忘れたいなぁ。

ちなみに写真は東京から帰ってくるときに撮った富士山です。雲に隠れてるけどね。

 

 

寒すぎるぞ奈良!

ていうか何でこんなに寒いん?最近。

確実に東京より寒いわ、こっち。昨日そう思ったね。まだいけたからなぁ東京は。今朝の奈良は最悪、悲惨、無理。風も強いしなぁ、釣りに行かれへんわこんなんじゃ。神戸でアナゴが釣れてるらしいのにねぇ。

全く外に出る気がしねぇなぁ。でも今日はイソジン(うがい液)を東京に忘れてきたので市大病院に新しいのもらいにいったでよ。

あとは姉歯の証人喚問見てたよ。

このおっさんのしたことは到底許されることではありませんが、

「仕事を他に回すぞ!って言われたら弱い自分がでて・・・」

これ気持ちわかるわぁ

だって俺もそうやもん!そうやっていつも客に金額を値引かれ、会社で怒られてま~す!

でもどうしても仕事取りたいからねぇ。

 

 

 

奈良に着いたわ

36781d4c.jpg着いた。はよ寝よ。

帰国は明日へ

いろいろあって帰るのは明日になりました。 昨日は草野球の練習に行ったけど参加人数が少なくてあんまりドッキリにならんかったわ。残念。 でその後は漁師小屋へ。刺身抜きはつらいですが、煮付けとかうまかったし、よかったね。        まあ家帰ったら詳しく更新します。

東京をのんびりと噛み締めた

今日は家の掃除ばかりやってましたね。おかげで大分まとまりましたね。 冷蔵庫はほんまにきれいに復帰したな。あれは危険やったしね。 明日は立川の草野球チームの練習にドッキリで参加します。

なんか怒ってはる

d52cd5aa.jpg今日は免許の更新に行ってきたわ。 平日の更新は初めてやってんけど、えらい空いてるのにはびっくりやったな。写真も手続きもスムーズに終わったわ。ただ違反者講習を受けたから2時間はかかったけどね。 写真は新しい免許の写真やねんけど、なんか怒ってはりますわ。ていうか何枚か撮っててその中から選んでるみたいやけど、あえてそんなん選んでるとしか思えんわ。免許証の顔はだいたい皆犯罪者顔やからな。 ちょっと昨日から動きすぎたから体調があんまりよくないなあ。 今日は早く寝よ。

今やっとある程度は寝れるようになった

あのあとは以外とスムーズに走れたんで14時半には東京の家に着きましたな。 でその後は透析の時通ってたクリニックに顔出しにいきました。手土産に我が家のパクチーを持って行ったんやけど、誰も興味がなかったんで家に持って帰りました。でも皆忙しいのにわざわざ相手してもらってありがとうございましたでしたね。 その後は部屋を片付け、沼の人ことM川氏の家へ。今日はアワビやサザエを獲りに行ってたそうで、タダで振る舞っていただきました。マジうまかった! で、部屋に戻りなんとか寝れるまでホコリを除外し、今ようやく横になれました。疲れたな~ 明日は免許の更新!

なんじゃいこれは!

12ecbbc4.jpg豊田で東名に合流する前で、どえらい渋滞やないけ! 東名集中渋滞なんか知らんかったわ。

いきまんがな

5a5e5def.jpgさあ行きましょか~

明日は東京へ

明日から東京シリーズが始まります。明日から月曜早朝までの4連戦。

とりあえず明日は移動と某透析クリニックに嫌がらせと燃えるゴミの処分(金曜が燃えるゴミやから)、金曜は免許の更新IN鮫州、土曜は部屋改良、日曜はドッキリでホームズの練習と部屋改良続きとできたら漁師小屋、月曜は朝古雑誌と古新聞出して帰ります。

今日ちょっと近所のホームセンターとか行っててんけど、部屋改良は楽しみやなぁ。いままではいろんな物を置き過ぎて、7.5帖を4帖半ぐらいまでちじめてたから、とりあえず処分やね。というかまずは豊中から東京に引っ越した時に東京の部屋には置けなかった物を持って帰らないとあかん。押入れのスペースが開かへんから。まぁその為に車で行くんやけどね。

まぁ明日は東京まで要所要所でちょくちょく更新しながら行きまよ。

 

とりあえず中原区の某クリニックには

パクチー!!!!

と言っておきます。

ここんとこ家に引きこもってます

やばい写真

あぁ自宅療養も辛いなぁ、入院よりかはましやけどね。

ここんとここのエグイ寒さもあり、ずっと家にいます。そのおかげで体調万全、多少先週の風邪の残りがあるけど、まぁ鼻が出るぐらいやけどな。

 

ところでこの写真どう思う?(大きくせなわからんやろうから写真クリックしてみてね)

昨日過去の写真を見てる時に出てきてんけどね。なぜか家には高校の時の担任が撮った写真がたくさんあって(ていうか多分無理やり引き取らされたんやろな)、懐かしいなぁと思い見てたんやけど・・・これは衝撃やったな。

ちなみに高校1年の花博遠足の時の写真で、1990年5月です。まぁ同級生達やねんけど、全員服装がやばい!ていうかこの女誰?オバハン?うちは男子校やから女の子は出てこないんやけどね。まぁ多分よその高校の子らなんやろうけど、服装がやばい!

当時こんなん流行ってたかなぁ?右端に写ってる人(徳岡)が履いてるズボンは流行ってたけどね。しかし何回見ても笑けるわ。

※注意!岡田さんへ、この服装見て「いけてるやん!」と言わないように!

また過去の写真を

いや~寒い!マジ寒い!

恐ろしいぐらい寒いわ~今日。

てことで、朝家の車を車検出しに五位堂駅近所まで行った以外はまた家にいました。だってマジで寒いもん。出る気がしない、全く。

また、 また  また

過去の写真をスキャナーで取り込んでしまいましてん。

shou

小学校5年生ですな。1985年。

ユニライフ福島C棟531号室や!

大阪市福島区玉川2-3-16や!なぁ岡田さん。

予備

高校の写真は昨日あったから省略して、これは1994年3月、陰謀だよ!陰謀!

宮「小松、見えへん!」

 

大

はい大学1回生の時です。予告どおり章の家出しましたよ、某松山氏殿。ちなみに愛媛FC並びに友近選手、J2昇格おめでとうございます。

1994年12月

97年

このへんからデブっとんねん。

1997年8月。函館

 

98年

これは大学最後の夏やな。

98年9月。福岡ドーム。

 

 

これ以降の写真やこの時期のそれ以外の写真は東京においてるからなぁ。今度行った時取りに行こう。

 

おう!わいや!

enoism

Author:enoism
おう!わいや!


2005年7月25日19時40分、移植手術終了。

術後2時間後、執刀医に「私誰かわかる?」って言われ「鶴瓶ですか?」って暴言を吐く。

移植手術の模様は下にあるカテゴリー別から「腎移植手術前後1週間」を選びクリックしてください。

無事社会復帰もしたので移植腎生着の新記録を目指します!
それがクローン病にもかかわらず腎臓を提供してくれたオカンといっぱい応援してくれた親族、友達や知人の為やから。

無事移植できる環境があって幸せに思います。そのへんは噛み締めないといけません。

また過去の記事は下の「月別」のから見るか、種類別のところから見てください。ちなみに移植手術については右上の「腎移植手術前後1週間」をクリックしてみてください。

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
腎臓関係者のリンク
潮汐表
潮汐表
カレンダー(月別)
11 ≪│2005/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
遅刻パフォーマー
ユーザータグ

 四国 仕事 俺の思うこと 音楽ネタ 自己満ネタ 検診 釣り フジロック 東京 阪神ネタ 検査結果 メシネタ 心の旅 寿司 プロレス 高知 面接 香川 埼玉 訃報 イースタンユース 出張 体調不良 愛媛 うどん 俺料理 岐路 実験 岡山 秋田 オフスプリング 宇和島 夏フェス 四万十川 サマソニ 高校野球 北海道 無職ネタ 腎移植 ライブ 厳しい意見 退職 佐田岬 シイラ 引越 RYUKYUDISCO 後輩ネタ 病院 ええ景色 美味い魚 ルアー 押し寿司 フーファイターズ コノシロ アジ アナゴ 迷い 泉南釣り ドンコーミワイ! サイクリング 動画 マイクパットン陛下  謎言 サビキ マキシマムザホルモン 自己満 桜坂 元気が出るもの オリンピック 高野山 ちょい旅 お笑い ブルーハーツ 高松 ジャンボフェリー メシ ホルモン ブログ紹介 スポーツ観戦 連休 報告  俺の毎日 カレー 新型インフルエンザ 原爆 移植記念日 病気のこと 移植 ラーメン  正月の挨拶 漁師小屋 名古屋 キモイコメントネタ ビックアワビ はよ寝れ! あれは引くわ! やばかった出来事 ばーちゃんネタ マラソン 健康食 岩手・宮城内陸地震 コールドプレイ 季節のこと アジング お気に入り モツ鍋 退職ネタ ジッタリンジン 浜田麻里 戯言 

