

北の幸

北海道の食いもんはなんでもうまい!

まぁ一般的にはウニやらイクラやらカニやら言うとりますが、こんなもん正直僕の中では大したこと無いもんやと思ってます。

まぁウニはたいしたことあるけど・・・

イクラは確かにウマイけど、正直美味さの上限がしれてる。だって「これはめっちゃうまいイクラやな~」ってないやろ?うまいラインまでいけば後は似たり寄ったり。要は10点がないのよね。6,7点までは行くけどそれ以上がない。

カニは毛蟹は確かにめっちゃうまいけど、相当金積まないとええもん食われへんからね。一般的に出回ってるんは所詮5点6点レベルやからな。

そんなんやったら1000円のセイコガニ食うてるほうが抜群にうまいわ。セイコガニってズワイのメスね。安いし美味いからな。1000円のもんいうたら抜群すぎるもんがでてきまっせ。

所詮僕ごときなんですが、北海道で別格やと感じたもんは、

・鳥のから揚げ(ザンギ)、鳥のモモ焼き

・トマト

・カボチャ

・おイモさん(ワシは関西産まれやからあえてこう書いたんねん)

・奈井江や月形・美唄辺り産の青肉メロン(赤肉の夕張よりこっちのほうが抜群)

・多分トウキビ(わて嫌いでんねん、でも抜群やと思う)

・焼肉、特にサガリ

・インゲン豆

・イチゴ

・魚介ならサンマ、キンキ(メンメ)、アンコウ、ホッケ、ツブガイ、ホッキ貝、アキアジ、ヤナギガレイ、ババガレイ、北海シマエビ、タラ白子、天上ブリ(ブリの回遊最北端の余市で獲れるブリ)、ホタテ

やな!

俺の中では北海道は肉!肉うまい!ジンギスカンもうまいけど、特に焼肉やな!牛ね。これは北海道外れなしやね。

鳥も外れ無し!鳥のから揚げ頼んだら、クリスマスに出てくるようなモモ焼きが1本「どかーーーん」と出てくるさかいに。ほんまもんの唐揚げはザンギっていうみたいですね。

それと野菜!カボチャとジャガイモとトマトとトウキビは感動もんやわ。

かぼちゃ

これカボチャ!

とにかく普通より格段に甘い!!

 

 

おいもさん

ジャガイモは有名やけどね。

ほんまホクホクして甘みがあって極上!

塩とバターあれば言うこと無し!

 

ってまぁ今日晩御飯に食ったんですけどね。こないだ買ってきたやつね。

今回は買ってませんが、以外にうまいのがトマト。こんな甘いの食うたことないわ!ってぐらい甘いから!特に7月~8月にかけてのやつね。やっぱ露地もんやからね。ハウスやないから。

それにイチゴ!これも露地もんやから。これ本州とは違って5月から6月ぐらいにあるね。

 

海鮮は、ツブとホッキは無難に抜群!これは食うてください!This is 貝やから!

アンコウはねぇ築地で余市産のアンコウの肝は超高値ですねん。高級料亭しか買えないぐらいらしいですよ。5月~6月ぐらいになると余市産多少安くなってくるんやけどね。それを一回食いました、R小屋で。函館のアンコウもうまかったなぁ。

あと、北海道で干物といえばヤナギガレイ!煮付けはババガレイ!

俺の好物はサンマ!

以上です。

コメントの投稿

 通なグルメ日記ですねぇ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
小樽にある「なると」っていうザンギが美味しい店、今年いきましたぁ♪
 たしかにえのさんのおっしゃるとおり鳥も最高ですぅ(´ー`)

なんやかんやゴチャゴチャ言うとんなや!
毛蟹は函館五稜郭のバス停で見れるんじゃ!
ゆで卵でも食うとけやカス!

えのさんお疲れさまです♪
福岡にも美味しいモノいっぱいあるけど
北海道の方がいっぱいありますねー。
かぼちゃおいしそうですこと。
ホクホク感が伝わってきますよっ。
アンコウもいいですねー。
アンコウの鍋がイチバン私は好きでございます♪
来年の旅行は夫婦で北海道に決まりだな。

しのごの言うてるヒマあったら伝説の『後藤エリコのモノマネ』練習しとかんかボケ!

だから~ やめてください
っといいつつ・・・
私のイチオシは、アスパラ!
これはですねぇ ほんまやばいです。別もんです
喜茂別とか有名ですけど、長沼産にはまってます
あとはやっぱり かぼちゃですよね♪
いいから食べてみぃ って
はぁ。。

それ引っ越し~
引っ越し~
さっさと引っ越し~
シバクゾ!

あ、摂津式さんや。
小樽とか行くことあるんやね。
ザンギは最初何それ?って感じやったんやけど、食うたら普通の唐揚げやったわ。
そういや俺は小樽はめったにいかへんな。仕事ないから。行ったらその店いこ。

ren-reiさん、こんにちわ。
そういや福岡も美味しいものたくさんありますねえ。昔後輩の寺(南蔵院)の前にある旅館で食った鳥の水炊きのスープが抜群やったですわ!魚もうまいですし、ラーメンもありますしね!焼きカレーもね。
来年は是非夫婦旅行で北海道行ってくださいね!ほんまええとこですから。

夢見が丘さん毎度です。
あ、アスパラ忘れとった!
アスパラも抜群ですもんね。
いつも食うの忘れまんねん!
Secret

おう!わいや!

enoism

Author:enoism
おう!わいや!


2005年7月25日19時40分、移植手術終了。

術後2時間後、執刀医に「私誰かわかる?」って言われ「鶴瓶ですか?」って暴言を吐く。

移植手術の模様は下にあるカテゴリー別から「腎移植手術前後1週間」を選びクリックしてください。

無事社会復帰もしたので移植腎生着の新記録を目指します!
それがクローン病にもかかわらず腎臓を提供してくれたオカンといっぱい応援してくれた親族、友達や知人の為やから。

無事移植できる環境があって幸せに思います。そのへんは噛み締めないといけません。

また過去の記事は下の「月別」のから見るか、種類別のところから見てください。ちなみに移植手術については右上の「腎移植手術前後1週間」をクリックしてみてください。

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
腎臓関係者のリンク
潮汐表
潮汐表
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遅刻パフォーマー
ユーザータグ

 四国 仕事 俺の思うこと 音楽ネタ 自己満ネタ 検診 釣り フジロック 東京 阪神ネタ 検査結果 メシネタ 心の旅 寿司 プロレス 高知 面接 香川 埼玉 訃報 イースタンユース 出張 体調不良 愛媛 うどん 俺料理 岐路 実験 岡山 秋田 オフスプリング 宇和島 夏フェス 四万十川 サマソニ 高校野球 北海道 無職ネタ 腎移植 ライブ 厳しい意見 退職 佐田岬 シイラ 引越 RYUKYUDISCO 後輩ネタ 病院 ええ景色 美味い魚 ルアー 押し寿司 フーファイターズ コノシロ アジ アナゴ 迷い 泉南釣り ドンコーミワイ! サイクリング 動画 マイクパットン陛下  謎言 サビキ マキシマムザホルモン 自己満 桜坂 元気が出るもの オリンピック 高野山 ちょい旅 お笑い ブルーハーツ 高松 ジャンボフェリー メシ ホルモン ブログ紹介 スポーツ観戦 連休 報告  俺の毎日 カレー 新型インフルエンザ 原爆 移植記念日 病気のこと 移植 ラーメン  正月の挨拶 漁師小屋 名古屋 キモイコメントネタ ビックアワビ はよ寝れ! あれは引くわ! やばかった出来事 ばーちゃんネタ マラソン 健康食 岩手・宮城内陸地震 コールドプレイ 季節のこと アジング お気に入り モツ鍋 退職ネタ ジッタリンジン 浜田麻里 戯言 

